MENU
DATE:2018/11/13

マーケティングは意外とこんなところにも転がってる【随時更新中】

このエントリーをはてなブックマークに追加

色々最近マーケティングなども勉強してみたけど、
取っ掛かりが掴みづらい方や自分用にもこんなところにマーケティングって転がってるというのを書いていきたいと思います。

マーケティングとは

商品が大量かつ効率的に売れるように、市場調査・製造・輸送・保管・販売・宣伝などの全過程にわたって行う企業活動の総称。市場活動。販売戦略。 「―リサーチ」(市場調査)
googleから引用しました。

はいはい、掴みづらいですね。

でもこんなのだったらどうでしょう?

WEB小説から見るマーケティングについて

最近大人気なweb小説。手軽に見れることから一定数以上のファンがいますね。
皆さんweb小説を見るときどこを見ますか?
私はすぐにランキングを見ます。

小説家になろう
「小説家になろう」

カクヨム
「カクヨム」

実はこれも立派なマーケティングの一環なんじゃないかと筆者は思っています。
特に出版社にとっては大変貴重なデータであることには違いないと思います。

このランキングを見るだけでこれだけの事がわかります。

1. どのジャンル(冒険か、恋愛かなど)が人気があるのか
2. 主人公の傾向(平凡系主人公か、最強主人公か)
3. 人気のある作品の導入部分はどんな風に書いているのか
4. タイトルは長いのがいいのか、短いのがいいのか
5. 人気作品は男性向け?女性向け??

つまりランキングではこれだけの事がわかってしまいます。
出版社はこれは参考にして自社で小説を書いてもいいわけです。

これも一種の需要調査としては割と取っ掛かりがつきやすいのではないかと思います。

この記事を書いた人

R

甘い物、辛い物どちらもいけるタイプです。疲れた時は激辛が無性に食べたくなりませんか?

この人の記事を見る
ブログ記事一覧へ戻る