MENU
DATE:2019/05/05

WordPressのプラグインを使ってGoogleマイビジネスに自動投稿

このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はweb担当者に嬉しい便利なWordpressプラグインのお話です。

天下のGoogleは、検索エンジンを毎日のように進化させています。
結構前から検索キーワードと位置情報を活用し、
通常の検索結果の他にGoogleマップ上の検索結果も表示してくれるようになっています。

特にごはん屋さんや美容室などのような、
これからお店に行ってサービスを受ける、物を買うという内容で近くの関連性の高い店舗情報を教えてくれるので
皆さんいつもお世話になっていることと思います。

つまり、
直接店舗に来てもらうタイプのビジネスモデルを展開している方には
Googleマップ上での表示というのは決して無視できないものだということです。

そこで活用するのがGoogleマイビジネスです。

Googleマイビジネスとは?

Googleマイビジネスは、Googleが基本無料で提供しているwebサービスです。

ビジネスオーナーはGoogleマイビジネスを活用することで、
お店の詳細情報や最新ニュース、キャンペーン情報の発信などを自由に行うことができます。

詳しい利用方法はまたの機会に説明するとして、
Googleマップをフル活用し、集客を成功させるためにはGoogleマイビジネスの登録は欠かせないということです。

GoogleマイビジネスとWordpressを連動して『投稿』をもっと活用する

Googleマイビジネスには、お店の最新ニュースやキャンペーン情報、商品情報や問い合わせ訴求などをするための機能として、
投稿機能が備わっています。

Googleマイビジネスで投稿された内容は、
通常の検索結果とは別に設けられた特別スペースに表示され、
大切な情報をより広くユーザーに伝えることができます。

ただ、この投稿の表示期間は最大7日間ですので
期限が過ぎた投稿を継続して表示させるには、
再度同じ内容の投稿を入力する必要があります。

さらに、投稿の入力はGoogleマイビジネスにログインし
専用の投稿画面から内容を入力する必要があるので、長く続けるには少し面倒な一面があります。

せっかくなら普段のWordpressの投稿と連動する形で、
Googleマイビジネスに投稿できたら楽ですよね。

そこで素敵なプラグインを見つけました。
[WP GMB Auto Publish]です!

このプラグインを利用すれば、
GoogleマイビジネスにログインせずともWordpress上からGoogleマイビジネスに投稿を行うことができます。

『WP GMB Auto Publish』の簡単設定

今回は、詳しい設定は抜きにして『WP GMB Auto Publish』の導入からGoogleマイビジネスへの投稿までの簡単設定をご紹介します。

①:プラグイン導入

WordPressで『WP GMB Auto Publish』を検索し、プラグインを追加してから有効化してください。
サイドバーにメニューが追加されます。

②:Googleマイビジネスと連動

『WP GMB Auto Publish』のメニューを開き、「Connect With Google My Business」をクリックすると
Googleマイビジネスへのアクセス許可の画面が出てきますので、
Googleマイビジネスを登録してあるGoogleアカウントであることを確認し、「許可」ボタンを押してください。

③:連動したいビジネス情報を選択

「Location Select」タブを開き、Wordpressと連動したいGoogleマイビジネスを選択してください。

④:自動投稿の設定

『WP GMB Auto Publish』では、Googleマイビジネスに投稿する内容をテンプレート的に用意することができます。
「Sharing Options」タブを開いてください。

まずは、Googleマイビジネス側に表示されるテンプレートを作ります。

その次に連動設定をしたい投稿タイプや逆に連動したくない投稿カテゴリを設定することができますので、
ここは各自の環境に合わせて設定してください。

⑤:設定を保存、いざ投稿!

プラグイン設定が完了したら「Save All Settings」ボタンを押して設定した内容を保存してください。

通常のWordpress投稿画面にGoogleマイビジネスへの連動メニューが追加されていますので、
これでWordpressで行われた投稿がGoogleマイビジネスにも自動的に投稿されるように設定されました。

『WP GMB Auto Publish』は、ほかにも様々な追加オプションで
Googleマイビジネスをフル活用することが可能です!

僕も今後どんどん調べてみようと思いますので、皆さんもぜひ活用してみてください。

この記事を書いた人

わたなべ

HTML5とCSS3とPHPとJavascriptとMySQLで開発をします。 フレームワークはLaravelを勉強中です。 地方の観光地として有名な洞窟に隣接するカフェが好きです。

この人の記事を見る
ブログ記事一覧へ戻る